17 terms

21 ヒトのたんじょう・動物のなかま

STUDY
PLAY
女性の体内でつくられた卵(卵子)と男性の体内でつくられた精子が結びつくことを、何というか。
受精
ヒトの受精卵の大きさは、0.1cm、0.1mmのどちらか。
0.1mm
ヒトの受精卵は、女性の体内にある何というところで成長するか。
子宮
ヒトの子どもは、女性の体内でおよそ何週間育てられるか。
およそ38週間
うまれてくるときのヒトの子どもおよその身長は、20cm,50cmのどちらか。
50cm
胎児の心臓が動き始めるのは受精後およそ何週目か。
およそ4週目
胎児にかみの毛やつめがはえてくるのは、受精後およそ何週目か。
およそ36週目
胎児と母親のあいだで、必要なものといらなくなったものを交換している部分を何というか。
たいばん
胎児とたいばんをつなぎ、必要なものやいらなくなったものを移動させている部分を何というか。
へそのお
胎児を外部のしょうげきから守るはたらきをもつ、子宮の内部を満たしている液体を何というか。
羊水
親の体内で成長し、親とにたすがたでうまれる、子どもの生まれ方を何というか。
胎生
たまごでうまれる子どもの生まれ方を何というか。
卵生
子どもが自分でえさをとれるようになるまで、親が子どもを育てる動物は、ほ乳類と、何類か。
鳥類
たまごのつくりで、卵黄をたまごの中央の位置に保つはたらきをしている部分を何というか。
からざ
たまごのつくりで、ひなが育つのに必要な空気が入っている部分を何というか。
気室
たまごにからがなく、まくのようになっているのは、両生類のたまごかは虫類のたまごのどちらか。
両生類
鳥類のたまごにからがあるのは、かんそうした陸上で、養分、水分のどちらが逃げないようにするためか。
水分